会員情報変更方法・申請

マイページでの照会・変更

登録情報の照会や変更は,JSAP IDとパスワードを用いて,マイページよりご自身で行うことができます.

応用物理学会マイページ

マイページの機能

事務局への変更依頼

応用物理学会会員係宛にメール,FAX等にてご依頼をいただき,登録情報を変更することもできます.なるべくマイページよりご自身にて変更をお願いいたします.

ご注意
  • お電話による変更のご依頼はお受けできせん.
  • 事務局へ変更手続きをご依頼された場合,1週間から繁忙期は1ヶ月程度かかることもございます.登録作業が完了しましたら必ず,ご報告をさせていただきます.報告の連絡をもって処理の完了をご確認ください.

変更依頼の受付窓口

・ 郵送
公益社団法人応用物理学会 会員係
〒113-0031 東京都文京区根津1-21-5 応物会館 2F
・ FAX
03-3823-1810
・ e-mail
obgmembership

FAX・郵送でのご依頼の場合,機関誌「応用物理」の奇数月号に同封しております「登録情報変更依頼書」をご利用ください.

応用物理学会 登録情報変更依頼書

メールアドレス変更

事務局での変更をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

住所変更

機関誌「応用物理」や本会からのご案内等は登録されているご住所へ送付しておりますので,転居の際は必ずご連絡ください.
また,留学・転勤などで外国送本(船便・送料無料)を希望される時もご連絡ください.

事務局での変更をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

会員種別変更

在学中の方の会員種別が一般会員となっている場合,マイページより学歴情報をご入力いただければ,正しい種別に自動的に変更となり,学生会費が適用されます.

シニア会員への変更をご希望の際は,マイページからはお手続きできません.
種別変更に伴い余剰金が発生した場合は,翌年の会費に繰越させていただきます.

事務局での変更をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

退会

当年末退会の締切は12月31日です.12月31日までに退会申請をお済ませにならなかった場合,翌年の会費を請求させていただくことになりますので,ご注意願います.
なお,休会制度はございません.

事務局での退会手続をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

分科会に関する変更

事務局での変更をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

APEX/JJAP Onlineに関する変更

事務局での変更をご希望の際は,下記事項をご連絡ください.

会費自動引落の停止

自動引落での会費支払をお止めになりたい場合は,事務局まで下記事項をご連絡ください.

会費自動引落口座の変更

自動引落口座を変更するには,新規の自動引落申し込みと同じ手続きが必要です.
下記の「応用物理学会 自動引落申込書」をダウンロードし必要事項をご記入のうえ,応用物理学会事務局会員係宛に郵送をお願いします.

応用物理学会 自動引落申込書

自動引落申込書 ご記入に際しての注意事項とお知らせ

申込書の記載事項または捺印等に不備がありますと,ご提出いただきましても直ちに引落手続きができない場合がありますので,下記事項に特にご留意ください.

自動引落申込書送付先

〒113-0031
東京都文京区根津1-21-5 応物会館 2F
公益社団法人応用物理学会 会員係