応用物理ハンドブック【第2版】

  1. 応用物理ハンドブック 第2版 Web公開にあたって
  2. 第2版の編集にあたって

  1. 光技術
  2. 量子エレクトロニクス
  3. 超伝導
  4. 物理分析技術
  5. 表面
  6. 薄膜
  7. 結晶成長,評価技術
  8. 半導体の基礎物性
  9. 半導体デバイス
  10. 半導体製造技術
  11. アモルファス半導体
  12. 磁性材料
  13. 有機分子材料・バイオ関連技術
  14. 計測技術
  15. 極端環境技術

応用物理ハンドブック 第2版 Web公開にあたって

2011年10月4日
応用物理学会刊行委員長

応用物理学会が編集し、2002年4月に丸善株式会社より出版された「応用物理ハンドブック第2版」の電子媒体を出版元より入手しましたので、このたび会員の皆様へ応用物理学会のホームページ上にて公開することにいたしました。

出版から9年が経過しておりますが、応用物理学関連の当時の幅広い技術分野を網羅しており、現在でもそれぞれの分野の基礎知識を習得するための学習教材として、また最先端の研究に取り組むための価値あるアーカイブ的資料として非常に有意義であると判断し、会員の皆様への公開を決定いたしました。

皆様の今後の研究活動にお役立ていただければ幸いです。


ご利用方法および注意事項

get Adobe Reader 上のバナーから最新の Adobe Reader を入手することができます。

各章の頁、[ダウンロード]をクリックした後、会員IDとパスワードを入力することで、章ごとのpdfファイルをダウンロードすることができます。pdfファイルの閲覧にはAdobe Reader が必要です。

応用物理ハンドブックは会員の皆様の財産であり、著作権は応用物理学会が保持しております。

ダウンロードしたpdfファイルは会員様本人が私的使用目的に限定して(著作権法30条)ご利用ください。ダウンロードしたpdfファイルを会社や大学のイントラネット等の多数の方がアクセスできる場所に保管したり、インターネット等を通じ不特定多数の方に閲覧させたり、ファイルや印刷物を販売するようなことは禁止致します。

個人が管理するPC等に保管することや、私的使用の目的で印刷してご利用になることは問題ありません。

その他、当ハンドブックのご利用方法に関する疑問がございましたら、 応用物理学会著作権取扱規定(Copyright Policy) および引用に関するQ&Aをご参照ください。


執筆者の皆様へ

応用物理学会の会員サービスの一環として、応用物理ハンドブック第2版のWeb公開を実施致します事、ご理解賜りますようお願い申し上げます。Web公開に問題がある場合は、執筆された該当箇所を、Web公開対象から外させていただきます。応用物理学会事務局へご連絡ください。

E-mail:  応用物理学会事務局