ホーム お知らせ 第4回 科学技術専門職の男女共同参画大規模アンケートへのご協力をお願いします 戻る

第4回 科学技術専門職の男女共同参画
大規模アンケートへのご協力をお願いします

本アンケートは男女共同参画学協会連絡会(科学技術系90学協会が加盟)が主催するもので、約50万人(のべ人数)を対象とした大規模な調査です。

これまで2003年、2007年、2012年の3回にわたり実施しており、今回が第4回目となります。 過去の調査により得られた結果は、実際にJSPSのRPD制度や女性研究者支援、女子中高生理系進路選択支援事業の創設など、 国の政策における男女共同参画に関する様々な支援策につながってきております。

研究者・技術者をとりまく現状を把握し、今までの施策の成果を検証し、更なる提言へつなげる根拠を得るために、男女を問わず、多くの会員の皆様のご協力をいただけますよう、よろしく御願いいたします。

なお、本アンケートは性別、職の有無、所属学会などを問わず、応物会員以外の研究者・技術者の方にもご参加いただけます。
周囲の方へのお声かけも是非御願いいたします。

アンケートは以下のURLにアクセスしてご回答下さい。
https://wss2.5star.jp/survey/index/n3dd5zyv/9390
(回答期限:11月7日(月) まで)