ホーム 入会案内 APEX/JJAP Onlineの閲覧方法 戻る

APEX/JJAP Onlineの閲覧方法

APEX/JJAP Onlineは2014年1月からIOP Publishingに業務委託しています.

閲覧申込

正会員または学生会員の方がAPEX/JJAP Onlineの閲覧を希望される場合、マイページからお申込いただけます。
個人会員の閲覧価格は年間3,000円です。お支払が確認でき次第、閲覧が可能となります。

閲覧方法

マイページからのアクセス方法

マイページにログインし、マイページTOPにあるAPEXもしくはJJAPのリンクボタンをクリックしてください。論文フルテキストの閲覧に必要な認証が完了した状態で、IOPのページに遷移します。読みたい論文を検索し、pdfファイルへのリンクをクリックしてください。

IOP閲覧サイトでの認証方法

DOI経由で論文ページへ直接アクセスした場合、JSAP IDとパスワードを用いて認証を行う必要があります。
下図を参照し、AbstractのページのLogin optionsの中にある、JSAP members loginのリンクボタンをクリックしてください。
応用物理学会のマイページ ログイン画面に飛びますので、JSAP IDとパスワードを入力しLoginボタンを押してください。認証が完了すると、自動的に論文フルテキストのpdfが開きます。

応用物理学会会員システムログイン用のJSAP IDとパスワードを入力ください。旧閲覧サイトでご利用頂いていた閲覧用IDとパスワードではありませんのでご注意ください。
IOP閲覧サイトでの認証方法

IOP閲覧サイトでの認証状態の確認

上記の方法にて認証が完了すると、応用物理学会とIOPの両方のシステムにログインした状態になります。
IOP閲覧サイトでの認証状態を確認するには、ページ上部にあるLoginにカーソルを当ててください。Logged in remotely as JSAP Memberと表示されていれば、認証が完了しています。

IOP閲覧サイトでの認証状態の確認

IOP閲覧サイトに掲載のAPEX/JJAP以外の論文を閲覧する際の
注意事項

ご所属の機関がIOPとAPEX/JJAP以外の論文の購読契約を結んでいる場合、IOP閲覧サイトにJSAP Memberとしてログインした状態では、APEX/JJAP以外の論文を閲覧する際に支障が生じることがあります。
JSAP Memberとしてのログイン状態を解除するには、ページ上部にあるLoginにカーソルを当て、Logoutをクリックしてください。