ホーム 人材育成・男女共同参画 理系出身の女性たちの紹介 一覧 戻る
応用物理学会人材育成・男女共同参画委員会企画 理系出身の女性たちの紹介
日本の理系出身の女性の割合はまだ世界的にみて非常に低い状況ですが,科学技術の発展には,男女を問わず多様な人材が育ち活躍できる社会を創ることが重要と認識されるようになってきました.

このような中,応用物理学会には産官学の広い分野で理系出身の女性が数多く在籍し,活躍しています.彼女たちからの女子高校生・大学生,若手研究者・技術者の皆さんへのメッセージを掲載しましたので,是非見ていただきたいと考えています.

これが若い女性研究者・技術者とその卵たちにとっての将来像の一端となり,有効な励ましになることを心から願っています.

女子高校生・大学生,若手研究者・技術者の皆さん.今は理系に進む女性は決して多くありませんが,だからこそ,活躍の場もたくさんあります.

理系出身で活躍している先輩の姿をご覧になって,ぜひ,自分の好きな道を選択し,歩き続けていくきっかけにしてください.ここに掲載した女性の方々は,若い皆さんが理系に進むきっかけになることを望み自らメッセージを書かれました.

尚,以下の情報は,上記目的及び学会活動関連と異なる目的で使用することを禁じます.
Vol.16
jpg
後輩へのメッセージ
自分の専門分野を多岐に広げていくことは、どんな仕事においても重要なことだと感じています。いろいろなプロジェクトや研究活動には、多くの分野の垣根を越えたところで成果がでます。自分の専門を生かしながら、できるだけたくさんの分野に視野を向けてください。
詳細
Vol.15
jpg
後輩へのメッセージ
何事も前向きに捉え、色々なことにチャレンジする精神を持ち続けて欲しいと思います。自分の可能性を信じ進み続ければ、必ず道は拓けます!考える前に飛び込む勇気も大切です。
詳細
Vol.13
jpg
後輩へのメッセージ
女性は男性と同じになる必要はなく、女性らしくしなやかにたくましくやっていけたらと思っています。先を考えて躊躇するより、今の一つ一つをしっかりやっていきましょう!そうすれば道はひらけます。
詳細
Vol.12
jpg
後輩へのメッセージ
好きなこと、やってみたいこと…、自分の気持に素直に道を選ぶとよいのではないでしょうか。一方で、一見やりたいこととは違う道を進むことになっても、その経験が後にやりたいことにつながることもあり、無駄な経験はないとも思います。思い込みで自分のキャリアパスを狭めてしまわずに、広く可能性をさぐってみてください。
詳細
Vol.11
jpg
後輩へのメッセージ
女性はライフイベントがキャリアに影響を及ぼすので、未来の出来事を想定して迷う気持ちはよくわかりますが、実力重視の理系の職業は、キャリアプランを立てやすいです。女子学生の皆さん、グローバルかつ長期的視点でイノベーションを創出し、世の中を大きく変えていきましょう!
詳細
Vol.10
jpg
後輩へのメッセージ
研究開発は成果主義である場合が多いですが、時間管理でないという点で、男女ともに仕事と家庭の両立を目指せる良い仕事だと思います。
詳細
Vol.9
jpg
後輩へのメッセージ
理系は、研究室にこもりきりの暗い世界だと思っていませんか?全く違います!!物理現象は世界共通ですから、世界中に同じことに関心を持った人たちがいます。興味・関心のある物理現象を核に、老若男女問わず世界中にネットワークを広げることができる、楽しい世界です!さぁ、あなたも仲間に入ってきませんか?!
詳細
Vol.8
jpg
後輩へのメッセージ
女性は/男性はかくあるべし、という先入観にとらわれず、自分の人生を生きればよいと思います。
詳細
Vol.7
jpg
後輩へのメッセージ
世界最先端の科学技術を追求できる研究者という職業は、日々の経験すべてが新しい発想の糧となりうるとても素敵な職業です。また新しい発見や仮説を元に、物事を論理的に組み上げていくという、どの分野でも通用する思考プロセスが身につくと思います。
詳細
Vol.5
jpg
後輩へのメッセージ
理系の職業では女性が少ないことが一般的ですが、多くの人は男性の中で特に女性であることは意識せずに仕事をしています。また、少ないだけに女性の結束が強く、貴重な仲間作りができます。
詳細
Vol.4
jpg
後輩へのメッセージ
科学には限りない未知の世界があります。好奇心を持ち続けて、自己研鑽を継続し、さらに膨らませた感動をみんなに伝える役割を果たして下さい。科学の未来を信じて前向きに進み、障害に出会っても決してあきらめないこと、弛まない努力と強い意思が必ず道を開くでしょうから。
詳細
Vol.3
jpg
後輩へのメッセージ
理系大学出身者には、研究者や技術者になること以外にも多様なキャリアパスがあります。 科学技術の基礎知識や新しい話題、科学の楽しさを一般向けにわかりやすく説明する科学出版という分野もそのひとつです。自分自身も楽しく、人のためにもなる、やりがいのある仕事です。
詳細
Vol.2
jpg
後輩へのメッセージ
これまで(特に国内では)男性組織の中の紅一点で仕事をする機会が多かったですが、グループの端ではなくて常に真ん中にいるように心がけてきました。女性であっても組織の中でリーダーシップを発揮できるようでありたいし、後輩の皆さんも是非それに挑戦してほしいと思います。
詳細
Vol.1
jpg
後輩へのメッセージ
「女性が少なそうだから...」と臆せず、自分が「やりたい」「面白そう」と思う気持ちを大事に、道を選んでください。
「案ずるより産むが易し」、まずは行動してみることです。
詳細