応用物理学会
戻る

平成16年春季 第51回応用物理学関係連合講演会(会期3月28〜31日)における

託児室設置の報告

 この春、第51回応用物理学関係連合講演会の会場となった東京工科大学キャンパス(東京都八王子市)において、本学会では初めての講演会託児室が実現しました。託児場所は構内の講義室の机・いすを片づけ、下にマットを敷いた簡易なものでしたが、飾りつけなどで託児室らしい雰囲気一杯の中、ベテランシッターによるきめ細かな対応で、子どもたちはゆったりと安心して過ごせたようです.大会の1日目、2日目は好天に恵まれたこともあり、子どもの様子をみながら、広い大学構内にお散歩にでかけたりもしました.また、講演会3日目に東邦大学の吉祥瑞枝さん達のボランティアによるマリー・キュリーの紙芝居が上演され、子どもたちも大喜びでした。
 今回は初めての試みということで、必ずしも宣伝が行き届いていた訳ではないと思いますが、5家族5名の申込みがあり(実際利用したのは3家族3名)、のべ33.5時間・人の利用がありました.利用者からは「今までは学会の度に近隣の託児所を探さねばならず大変だった」、「講演会場内に託児室が併設されたことで学会に集中することができ、また子どもも楽しく過ごすことができた」、「今後も継続して設置してほしい」との声が寄せられており、今後も託児室設置を継続していく必要性を感じました。
 今回の初の託児室設置に際して、東京工科大の事務の方や先生方、応用物理学会理事、事務局、男女共同参画委員等の多くの方々に多大なるご助力、ご支援をいただきました。この場をお借りして感謝の意を表します。また、今後とも学会員の皆様の、御理解、御支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

<託児室概要>
1. 託児場所 東京工科大学キャンパス(八王子市)講義実験棟2階、204室
2. 利用シッター業者 (株)ポピンズコーポレーション
3. 利用者数 申込み人数 5名(5家族5名[内訳1歳3名、3歳2名]/うちキャンセル2家族2名)
利用時間 のべ33.5時間・人
利用のあった
時間帯
1日目: 13時〜16時
2日目: 9時〜18時
3日目: 9時〜18時半
4日目: 9時〜12時半
4. 利用料金 600円/時間・人(ただし0歳児は800円/時間・人)

<講演会開催中の託児室の様子>





今回は、他の講演会場から離れた、静かで日当たりの良い中規模の講義室を提供して頂きました。
リノリウムの堅い床だったので、マットを敷きました。毎回会場が異なるので、その都度様子が変わると思いますが、お子さんが安全で快適に過ごせるような場所の確保に努めていきます。





絵本やぬいぐるみ、ミニカー、プラスチックのブロックなど、お子さんが飽きることなく時間が過ごせるよう、色々なおもちゃを揃えています。




今回は、東邦大学の吉祥瑞枝さん達がボランティアで、マリーキュリーの紙芝居を上演して下さいました。
左の写真はラジウムのお話をしているところです。この紙芝居は毎回行われる訳ではありませんが、学会の託児室らしく、科学への興味を誘う催し物ができるとよいなと思っています。こうした催し物も、利用者が増え、試行ではなく定期的に託児室が設置されるようにならないと実現致しません。皆様の託児室のご利用をお待ちしています。
このページのトップへ 戻る